Contents



今更ながらホームページが移動しました。

今更ながらですが、ずいぶん前からホームページが移動しました。
世話人の@tatunoOTさんのご尽力でスタイリッシュな感じになっています!

今までのHPからは新しいHPのリンクを貼っておきました。

ちなみに新しいHPはこちらから

今までのご愛顧ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。

ちなみに3月あたりでまた面白い企画を打診中です。
まだ実現するかどうかわかりませんので、色々言えないんですが〜〜〜〜

場所は茨城、曜日は平日になりそうですので、皆さん空けておいて下さいね〜

第13回実践研究会 合宿

いやあ更新が遅くなってしまいました。
行ってまいりましたよ。合宿。
箱根で温泉と酒びたしでした。

第13回実践研究会

一言

よかったです

参加者は約10名というこじんまりとしていましたが、10名でよかったですね。
終わった感想ではこれ以上増えると、ちょっと難しいなあと思いました。

渋滞で遅れたため30分押してのスタート。本当にすいませんでした。
中にはバイクで4時間かけていらっしゃったツワモノも!

まず先陣は
世話人 鈴木さんから
理論や枠組みの話ですね。そしてなんと事例も登場しました。
理論はどうでもいいななんて思いながらも、やっぱり基本は大事ですね。

その人柄も相まってほんわかとわかりやすい説明でした。
奥さんがOTの話をしてもわかりづらいというのはおっしゃる通り。

私たちも努力理解しないといけないですね。

セカンドは
世話人 唐松さんの事例モデルケース

いや。いい臨床やっているよ。ほんと。やるねえ世話人。

その後は怒涛の参加者によるケース発表!!!
めちゃくちゃ面白かったです!
みんな、Top downの形になっているし、そのまま学会発表でいいじゃん!
っていう人もたくさんいた。こりゃあ日本のOTは世界に誇れるよ!

参加者の方も「すぐにフィードバックが来るのが良い!!」とのことでした。

何より、30分みんなでディスカッションが面白い。30分って短いんだな!!って本当に思いました。
自分のケースについて30分間作業について多人数で語れるってよくないですか?

ケースをまとめるのはとっても大変だと思いますが、日頃の実践に追われるのではなく、やっていることを形にしてフィードバックやディスカッション。これは本当に大切だなと実感しました。

夜の部は飯食った後に部屋にてナイトセミナー
完全に飲みながらです(笑)これ個人的に大好き!

愚痴OTさんのお弟子さんSさんから
愚痴OTさんからの差し入れと渡されたものが
なんと銘酒
越乃寒梅
あっという間になくなっていました(笑)
愚痴さんいつかお礼しますね!ありがとうございます!!

世話人鴨藤さんのソフトランディングの話とケース発表。
彼は大学院に行き始めたのでアカデミックになってきたのかな?
やっぱりソフトランディングは重要ですね!

そして私のA-ONE講習会伝達。
いや覚えていない(笑)

その後サプライズで世話人建木先生の高次脳機能の就労についてのお話
皆さんとても興味深く聞いていました。
彼はNPOを立ち上げちゃうバイタリティの持ち主ですので、いつも本当に勉強になります。

その後、公開世話人会みたいになったりしながら夜は更けていきました!

翌日は遅れた影響もあって、9時スタートを急きょ8時スタート。
飯を7時からみんなで食べて、ぶっ続けです!

建木先生のワークショップでは、トップダウン、ボトムアップを職場でどう伝えるのか?
信念対立解明についてもちょっと触れられていました!
もっと時間があってもよかったな~と反省!

最後には私のコツの話。
いろいろやりましたが。。。まあ撃沈ですね~。自分的には30点。
みなさんごめんなさい!精進いたします。ほんと。
いや~賢く整理できる頭がほしい。

何はともあれ、皆さんは楽しく過ごされたみたいなので、それが救いです。
世話人の唐松さん本当にお疲れ様でした。

素敵な記念撮影。

集合

ひょっとすると毎年恒例になるかもしれません。

第13回作業療法臨床実践研究会


世話人企画〜合宿です。

早い者勝ちだよ〜〜


すでに数名申し込みあります。
私もしゃべります。

第13回作業療法臨床実践研究会
「作業療法臨床実践研究会プレゼンツ合宿 ~作業と温泉にどっぷりつかってみましょう~」

日時:2012年10月27ー28日(土・日)
時間:27日13:00~28日12:00(仮)
場所:ホテル箱根パウエル(箱根)
   1泊2食付き
参加費:15000円(予定) 
    交通費は別
参加人数:20人
内容:・作業に焦点を当てたアプローチ概要
   ・作業に焦点を当てた事例
   ・各参加者の事例 (ディスカッション)
   ・トップダウンとボトムアップの違いを他者に伝える方法
   ・作業に焦点を当てる際の注意点とまとめ

※今回は参加者に1症例の事例を出していただき、皆様でディスカッションの機会を用意しています。
まとめ方は、参加申し込みされた方にフォーマットを後日送らさせていただきます。

まだ未定の部分が多いため、詳細が決まり次第再度連絡させていただきます。


コーディネーター
作業療法臨床実践研究会世話人:澤田、建木、鈴木、鴨藤、唐松

参加希望の方は、件名に「第13回作業療法臨床実践研究会『合宿』参加」とし、
「clinicalpractice@yahoo.co.jp」まで連絡をお願いいたします。

HP http://clinicalpractice.web.fc2.com/yotei.html

皆様ご参加お待ちしています。

新宿飲み会

更新が遅くなっちゃいました。

先週行いました。新宿飲み会。遠くは神奈川、埼玉から来ていただきました!

みんなそれぞれの臨床で悩んでんだな。相変わらず。

そんな人達の手助けになれば。。と思い始めましたが、毎回結構楽しい飲み会になっています。

今回はケアマネ学会のポスターを持って帰ろうとしていたので、居酒屋でポスター発表しました(笑)。

みんなキャリアはそんなにないんだけど、昔の自分に比べたら色んなことを御存じだし、作業療法について深く考えている。この人達がどんどん作業療法を面白くしていくんだろうなと心強く思うとともに自分もがんばらなきゃなと改めて思いました。

あと、次の日は自分の誕生日ということもあり、サプライズでステテコパンツやお花やお酒なども頂きました!!ありがとう!使っているよ~!

次回は未定です。実践研究会の合宿プランもありますので。。。
楽しみにしていてくださいね!

飲み会

興味のある方は次回是非ご参加くださいね!!

第12回作業療法臨床実践研究会のお知らせ


来週末はケアマネ学会発表、その前に広島市総合リハさんでお話しさせて頂く機会があります。
ともに未着手。。。。。。。。。

まずは本を急ピッチに。。。

終わったらバーンアウトしそうだ。

そんな中、第12回の開催です!
世話人の鈴木さん、鴨藤さんがコーディネートしてくれます!!
是非ご参加を


第12回作業療法臨床実践研究会
~OT眼力アップ勉強会~

日時:2012年8月31日(金)
時間:19:00~20:45
場所:聖隷クリストファー大学 3号館
参加費:300円(会場費)、学生無料
内容:・AMPSの視点についての講義
   ・ビデオ観察
   ・ディスカッション

コーディネーター
作業療法臨床実践研究会世話人:鈴木、鴨藤

http://clinicalpractice.web.fc2.com/yotei.html
