Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/112-f702edc6

ありがとう湘南OT交流会

最近朝早く娘が一人で起きてきて、ニコニコしながら私の膝に乗りギュッと抱きつく。
そして「お父さん休み?」と聞く。

「今日は休みだよ」というと「うれしい~~」とさらにギュッと抱きつく。

よし今日は遊ぶぞ!!英訳なんて知らねえよ~(笑)

昨日は湘南OT交流会で講演させていただきました。
春の陽気に包まれて、湘南は快晴でした。
参加者は愛知や長野からって。すごい集客力です。湘南OT。
講師の力不足で満員御礼にならなくてすいません(笑)。
もっと良い講演ができるひとを目指します(笑)。

今回は実体験を基に話をさせて頂きました。
だから自分がOTに悩んだ暗黒の時代。でもないですけど。まあそりゃOTの専門性に悩んだっていう時代があったんですね。それも結構長い間。その時に失敗したことの数々についても話をさせていただきました。もっといっぱい失敗したんですけどね。

いや失敗例を出すというのは一種のポリシーで。

そんな失敗しないなんて人いないでしょ~。
偉い先生の講演なんて失敗談。あんまり話さないですよね。

自分も話をすると、さぞかしとんでもなくできる人。みたいなイメージを持たれました。

できない人です(笑)。

昨日も話をしましたが、未だに面接で失敗することなんてよくあることです。昔と変わったことは昔より失敗数が少なくなったってことですね。まあそれを成長したんだろうと自分で自分をほめています(笑)。

作業に焦点をあてること。今回は事例を通しました。

私は以前教員をしていたのですが、そのころの学生とこの前話していて、私の第1印象は「今までの先生と違う。臨床家が来た」ということだったらしいです。一応研究もしてたんですが(爆笑)。いやいやとんでもなくうれしかったですね。

作業療法士に作業を基盤にした実践が良いものだということを伝える。実際に実践するという際には作業療法理論(以下理論)もとてもいいと思いますし、自分も色々ちょこっとだけ勉強して成長させていただきました。なんですけど、良いと実感する、伝えるものの一番は事例だと思うのが持論です。

その人がどのような人でどう変化し、どう良い状態になっていったのか(結果)。それを事例を通して話をする。

琉球OTさんの10年おでん & そば

ここに理論の話がでてきますでしょうか?答えは否。
しかし、多くのOT(のみならず)の人々に作業療法(支援)とはかくありたいべきだと強く訴えかけます。

これは「人」を大事にしているからこそかも知れません。
脳卒中の人、脊髄損傷の人など「やまいだれ」で人を見ない。とはよく言いますが、理論だけに走ると、実は「人」が見えなくなる危険もあるのではと思います。実践方法を磨くには理論の勉強はいいかもしれません。でも人にOTって良いを伝えるには事例だけのほうが伝わるかもしれないと思っています。
こんなこと言いながら私は理論よりの人間ですけどね(笑)。

だからいっぱい動画や写真、物語を語らせていただきました。もっといっぱいあったのですが。。
欲張りすぎて10分オーバーしちゃいました。。。あってはならないこと。大反省。
訪問面白エピソードも話すの忘れたし(笑)。
でも模擬授業で20万円損してるの話は我ながら面白かったな。

質疑応答も皆さん並んでくれてありがとうございます。
色々な悩みよくわかります。急性期でどう実践するのか、新人が何をすればいいのか、面接のコツは?など。。。
本当にそうですよね。でも一歩一歩前に進みましょう。たかだかADOCをやること自体でも苦労してかちとった人たちもいるのですから(笑)。笑っちゃいけないね。そんな努力を支えます!!なにかありましたら名刺のアドレスまでいつでも連絡ください。

友利さんが最前列で聞いていてちょ~~メモを取っていたのがプレッシャーだった。
けどあのメモは多分講演の内容でなく、そっちのけでRCTのメモであることを祈る(笑)
で、せっかくなので飲み会↓昨日のメンバーもいるぞ!?
のみかい2
愛知からもありがとう!

参加して頂いた皆さんありがとうございました。また何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
そして、湘南OT交流会の理事の方々このような機会をありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/112-f702edc6

