Contents

スポンサーサイト


Comments

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - 2012-05-24 00:02
  • いちろーさん

    どうも以前はありがとうございました。

    鎌倉先生と私のつながりは、私が鎌倉先生の教え子だったということです。
    ダメ学生でしたけどね。

    卒業の時に頂いたメッセージカードには
    「結構Hotなところがある。そこが魅力です」
    と書かれていました。
    宝物ですね。

    参加ありがとうございます。
    しかし、私は辞退です。残念です。
    楽しんできてくださいね!!


    > 長野県のいちろーと申します。
    > 湘南OT交流会でお話し頂いた時、友利先生のとなりにすわっていた者です。
    >
    > あの時、講演会のはじめに紹介された、
    > 「作業療法はおもしろい」って鎌倉先生のことが書かれた本、よみました!
    >
    > めちゃくちゃ面白かったです。
    > 鎌倉先生に興味をもち、先生の著書を
    > ひらすら読みまくっています。
    >
    > しかも、なんと、鎌倉先生、実は意外と近くの方だったとは…。
    >
    > めがねさんも鎌倉先生とは、これまで
    > いろいろ関わりがあったのですか?
    >
    > よかったらお聞かせ頂きたいです。
    > ここで支障があるようなら、メールでも…。
    >
    > あ、あとこの土日の浜松では、お世話になります。当院から4名参加します。
    > よろしくお願いします。

    めがね 2012-05-24 20:09
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/115-f92444e6

どっちが先?

2カ月近く前、鎌倉先生との思ひ出話を書くと言って全然書いていない。
すいません。

そして今日も書きません(笑)。


最近部下の評価表を見ていて思うこと。。。


例えば
心身機能的に重度の方(身体および認知的?まあどちらでもいい)

ひげそりの練習をしています。
目標はひげそりの自立。

ひげそりができるようになって、そこから世界が広がる

ことを狙います。

元々きれい好きな人だったからです。

なるほど。


まあそういうことも文脈的にはあるかもしれません。
情報しだいですけど。

でも私は逆もあると思うんです。


ひげそりをする、元々きれい好きそれは何のため?


それはだれかに会うためかもしれない。
誰かに会い、何かをするのが楽しみでその為にきれいにしたいと思うのかもしれない。
きれいになるのはその前段階で真の目的でないのかもしれない。

他者と会い、話をするのに価値を置く人は、まず他者と会い、話をする機会を設けてみてもいいのかもしれない。
その作業を通して、過去の習慣であったひげそりをしよう。と良い作業のサイクルが回りだす可能性もある。


認知症ケア学会が開かれていて、当院のOTも発表しています。がんばれ。
クラフトと化粧を通してクライエントは社会に参加していった。
化粧は習慣であったが、あくまで通過点。他者との交流が目的。

まさに上記のことだと思います。

まあ順番的にはどちらが先もありうるとは思うのですが、重要であるのは何のためにするのか。
化粧やひげそりはどうだろう?

コンビニにもスーツで行くKingカズですら、家ではスウェットとからしいです。

しかし、よく考えてみたら発表者の考察微妙に違ったな(笑)。帰ってきたらアドバイスしよう。

Comments

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    - 2012-05-24 00:02
  • いちろーさん

    どうも以前はありがとうございました。

    鎌倉先生と私のつながりは、私が鎌倉先生の教え子だったということです。
    ダメ学生でしたけどね。

    卒業の時に頂いたメッセージカードには
    「結構Hotなところがある。そこが魅力です」
    と書かれていました。
    宝物ですね。

    参加ありがとうございます。
    しかし、私は辞退です。残念です。
    楽しんできてくださいね!!


    > 長野県のいちろーと申します。
    > 湘南OT交流会でお話し頂いた時、友利先生のとなりにすわっていた者です。
    >
    > あの時、講演会のはじめに紹介された、
    > 「作業療法はおもしろい」って鎌倉先生のことが書かれた本、よみました!
    >
    > めちゃくちゃ面白かったです。
    > 鎌倉先生に興味をもち、先生の著書を
    > ひらすら読みまくっています。
    >
    > しかも、なんと、鎌倉先生、実は意外と近くの方だったとは…。
    >
    > めがねさんも鎌倉先生とは、これまで
    > いろいろ関わりがあったのですか?
    >
    > よかったらお聞かせ頂きたいです。
    > ここで支障があるようなら、メールでも…。
    >
    > あ、あとこの土日の浜松では、お世話になります。当院から4名参加します。
    > よろしくお願いします。

    めがね 2012-05-24 20:09
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/115-f92444e6

