Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/135-fa5dbcf2

京都の町の素敵な出会い

どうも久しぶりに更新します。

丹後は天橋立の近くから、電車に揺られながら書いています。
今日の日の為にpocket wifiも契約したので、旅路が非常に快適です。

このたびは丹後中央病院さんで、お話をさせて頂きました。天橋立近くでしたので、弾丸で一人観光もしてきました。
写真を載せようと思ったらファイルサイズがでかすぎて載らない。Mac使いこなせてないな(笑)
観光はFacebookにのっているのでそちらで。

このような遠方から講演依頼をしてくださったS先生は7月1日のADOCprojectの作業に焦点を当てる〜に参加して頂き、依頼して頂きました。本当につながりは嬉しいものです。私のようなショボいOTを呼んでくださるとは。

丹後中央病院さんでは、素敵な畑があり、なすとかブロッコリーとかを患者さんに教えてもらいながら育てていらっしゃるとの事でした。またそれで、お料理もされていたり、OT発案でS先生がご自宅からうすとか持って来て、年末年始には餅つきとかしているそうです!おおっ地域柄!ADL機器とかは最新の物が入っているし、何より先生方の人柄が最高でした!講演前に歓迎のピアノとサックス演奏がありまして、とんでもなくサプライズでした!素敵な病院でした。

講演は訪問をふまえて作業に焦点を当てるということを話しました。私の好きなリーダーの話とか、ユンボの運転や、採算度外視の話等。時間は2時間近くありましたが、皆さん本当に真剣に聞いてくださり、質問もたくさんして頂けました。ありがとうございます。
私が伝えたかった事は簡単で「作業療法は作業を扱い、作業とは意味と目的のある活動、作業療法とは作業を目的と手段として扱う」ただそれだけです。

その後の懇親会でOTの先生方とお話をさせて頂きました。おいしいお料理やお土産まで頂きまして、本当にありがとうございます。
懇親会ではいろいろなお悩みも拝聴いたしました。作業に焦点を当てたいけどやるのが難航すると言った話もお聞きしました。そうなんです。

作業に焦点を当てるにはいろいろな障壁があるかもしれません。しかし、常にクライエントと歩む姿勢を持つ。悩んだら一緒に考える。そして、結果を残すこと。

僕ら実践研究会のメンバーやADOCprojectのメンバー、そして作業に焦点を当てて来た今の濃い尊敬すべきキチガイOTの仲間達もはじめからうまくできた訳じゃないし、自分なんて今でもうまくできているかどうかわからない。
沢山悩み、壁にぶつかり、そして星の数ほど失敗を繰り返して来た(自分はそう。みんなも恐らく。。。)と思う。だけれども、作業や作業療法の力を信じて、立ち向かって来たんじゃないかな。そして、クライエントと一緒に大切な作業にたどり着く経験をして来たんじゃないかなと思います。そして、その幸せに共にたどり着く為に、常にリーズニングをし、学習をして来ているんだと思います。私の仲間は私をのぞいて勉強熱心です。

次は講演を聴いて頂いた先生方、そしてこれを見て頂いている皆さんがその経験をする番ですね。もうすぐです。是非結果にこだわって、頑張ってください!

新たな出会いに本当に感謝です。本当にまたお会いしたい先生方でした。これからもよろしくお願いいたします。
次はどんな出会いがまっているんだろう。つながりを大切にして今こそ日本に大きな流れを作ることに微力ながら貢献していきたいと思っています。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/135-fa5dbcf2

