Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/136-a015f384

着地点はどこ?

このブログを見て頂いてありがとうございます。
多くが作業療法士の方だと思います。医療職の方もいらっしゃるかな?そうでない方も。

夜中にゴルフがやっています。横峯さくらが出ています。
ゴルファーは着地点を定め、自分が打つ打球を風を読みながら打ちます。
右から風が吹けば、右寄り、左から風が吹けば左寄り。そんな単純な物ではないでしょうが。

私たちもそんなこと経験しますよね。
明日職場のボーリング大会がありますが、投げる球がいつも左に曲がっていれば「ちょっと右寄りに投げてみようかな」なんて思いますよね。

昨日、葛飾区の高次脳機能障害の家族会ボランティアに行って参りました。
病院を出てから途方に暮れている皆様が、リハビリテーションの手を頼らずに、お互いに励まし合い、長年掛けて苦労して成果をちょっとずつ出して来られた事に感動しました。それに区も注目して来ているようです。何年も何年も皆さんで支え合って、一人の方の就労訓練施設への入所を皆さんで本当に涙で喜んでいらっしゃいました。リハ職が絡めば、もっと早かったでしょうに。

そして、新規加入者が少ないという事もおっしゃっていました。
自治体からの支援が少なく、行き場がないという事もおっしゃっていました。
私はこれらのことは医療職が地域に関心を持たなすぎることが要因と思っています。

白書を見てみると、私たちの多くは医療施設、特に急性期、回復期で仕事をしている人が多いと思います。最終的にどこを見据えて仕事をするのでしょうか?

現在はもちろん大事です。しかし、その先も大事です。
仙台の学会をはじめ、いろいろなところで話をさせて頂いていますが、私はその後のフォローがなくてとんでもない人生になってしまった方を経験しました。そして昨日も改めて経験しました。私もこの会の為に微力ながらサポートしていきたいと思います。

これからクライエントが当たるであろう風を読み、どこに球を打つか考えてみませんか?人生は長いです。クライエントはロングホールにいらっしゃるでしょうし、ホールインワンなんて狙えないかもしれません。OTは良いキャディーでいたいですね。そして、自分がキャディーをおりるときには次のキャディーに適切にバトンタッチする。
一人でも地域でクライエントが幸せになれるよう。心から願います。

葛飾高次脳家族会「高次しょうぶ(堀切菖蒲園というところに掛けています)の会」葛飾近辺のクライエントに是非紹介して下さい。脳挫傷の方が多いですが、脳卒中の方でも問題ないそうです。
連絡先はここから(家族会 かつしか)

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/136-a015f384

