Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/29-3bb5b14d

QUEST

おはようございます。
明日は臨床実践研究会です。
原稿もいよいよ大詰め(まだできていない)。
ESIの介入研究の文献について書こうと思ったのですが、明日研究会で話すのでやめます。

今日はQUESTという評価バッテリーについて話します。
私は講演などで成果(Outcome)が何なのか?ということをよくお話しさせて頂いています。
自助具や福祉機器による代償は私もよく使いますし、OTには必要です。

QUESTは福祉用具ユーザーの満足度を測定し、ユーザーから見た効果を専門職に示すバッテリーです。
12項目の質問紙になります。8項目は福祉用具特性、4項目は関連サービス特性です。
評価は5段階で判定されます。何が満足で、何が不満足なの科を明らかにします。
尊敬するOTに教えて頂いて、以前から存在は知っていたのですが、日本語版も出ているので買ってみました。

「1500円 やすっ!」と思い、Amazonから配達されるのを待っていると、
2日後に届きました。COPMの本より同じくらい小さく、そして薄い!
思わず「1500円 たかっ!」と思ってしまいました。

まあクライエントの成果を示す引出しが1500円で買えたと思えば安いものかもしれません。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/29-3bb5b14d

