Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/34-dedae717

iPad買っちゃいました。(副題 構成的?半構成的?面接の良し悪し)

朝4:00に起きて、日帰りで新潟の海に行って激疲れで夜に帰ってきたにもかかわらず、
娘に布団を占領され、まさかの4時起き。男はつらいよです。
しかし、アラフォーなので泳ぎまくった翌日でも筋肉痛はやってきません。あさってやってきます(笑)

とうとうiPadを買っちゃいました。
しばらく飲み会は我慢します(笑)。

もちろんADOCもインストールしました!
作業選択をしやすくするツールは重要ですね。

昔勤めていた臨床で、入院時に家族と本人から情報を聞くというインテーク面接というものをシステム化しました。それは、なぜかというと、クライエント中心とは、まず対象者がどういう人か?ということを知らないといけない。しかし、重い脳障害、失語、認知症などで対象者から聞き出せないことを多々経験したからです。しかし、家族はあまり来院しない。そのためにシステムを作りました。

そのシステムでやると、その人となりを知った次は、協働して目標を決めますが、作業療法の概念が非常に伝わりにくい。一般の人たちがあまりにも作業療法というものになじみがないのではないか?という疑問にぶち当たりました。この疑問については、じゃあ調べようということですでに手前味噌ながら私の研究で明らかになりました(作業療法参照)。

じゃあ、入院前から作業療法をインフォームドコンセントしようということで、当院では過去の経験を改良し、開設当初から新しいインテーク面接を構築し、開始しました。当院は回復期ですので、入院前から病院選びのためたくさんの見学の方がいらっしゃいます。見学担当の部署のものに、入院するにかかわらず、「入院前事前情報提供書」というものを作成して渡しております。この紙を見学時にご家族などに渡すわけです。当院に入院しない方にとってはただの紙くずになります。事前情報提供書には「作業療法は手が動くようになるというリハビリではなく、やりたい作業ができるようにすること。やりたい作業とは、食事を食べる、トイレに行く、着替えをする、車の運転をする、料理をする、選択をする、孫の世話をする、旅行に行く、仕事に就く。。。。。」(こういった趣旨の内容)が書いてあり、本人と、主協力者の希望する作業をそれぞれ5つ選択するようになっています。これはCOPMを参照しており、ある程度作業の内容を提示しているところはADOCとも類似しています。このシステムについては昨年度の仙台学会で当院のOTが発表しております。

 その発表後に大御所のとある先生との話で言われたことが「PTみたいなことをやっているOTよかは、100倍か1000倍はいいけど、作業療法の可能性が阻害される」と言うことです。COPMは半構成的面接なので自由度が高いです。したがってMFTなどのように決まりきったことをやればいいというわけではなく、クライエントとの協働がしやすく、可能性も無限大です。このシステムやADOCは、具体例を提示していたり、選択させたりしますので、COPMより構成的かもしれません。しかし、私が思うのは慣れないセラピストやクライエント如何によってはより構成的な方が作業療法を実践しやすくする可能性があると思うのです。現に若いセラピスト(熟練のOTでも)COPMをうまく実施することに悩んでおります。その背景にはこの国独自の文化的なものもあるかもしれません。そのような人たちにとってADOCやインテーク面接制度などは一助となるかもしれません。うまくできる人や、このケースには使えると思った場合は最大限にクライエントの可能性を引き出せるCOPMをやればいいんだと思います。いずれにせよ適材適所。「完璧なものなど世の中には存在しない」が私の臨床の根底にあるものですから、ケースバイケースで使い分ければいいと思います。

ちなみに、当院のスタッフに「○○(めがね)さんにはADOC必要ですか?」と聞かれました。要するにあなたほどであれば、COPMで十分でしょうと言いたかったのでしょう。
もちろん「必要」です。私もCOPMうまく取れないことなんてよくありますし、ADOCには様々な利用価値があります。じゃないと自腹でiPadなんて買いません(以外に使ってみるとiPad自体も面白い 笑)

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/34-dedae717

