Contents

スポンサーサイト


Comments

  • こんにちわ
    ネットでウロウロしてたらもしかしてとおもったのですが、ESI講習会でお世話になった兵庫のOTです。
    恥ずかしながら、一応僕も事例集に載りました。
    読んでいてもっと勉強しなければと、モチベーションが上がってきました。
    ブログにちょくちょくお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。


    Taka 2011-08-11 23:23
  • Takaさんご無沙汰しています!事例集もちろん知っていましたよ(笑)
    さすが、がんばっていますね。私も見習わないと。。。
    第4版はOTIPM講習会やESI講習会の面々がそろっていますので、私も読んで感心した次第です!

    飲み会でお話しした研究会の企画が進んでいますので、ぜひまた参加してくださいね!
    ブログへも遊びに来てください!

    めがね 2011-08-14 06:37
  • ちゃんと知って頂けてて光栄です笑
    企画楽しみにしてます。

    昨日、今日とAMPS研修会に手伝いに行き、合間に講義をタダで聞くという贅沢な休日を過ごしました笑
    今後ともよろしくお願いします。

    Taka 2011-08-14 22:38
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/38-f3775f47

AMPS事例集

第4版が届きました。
OTIPMを使っている人が多いですね!読んでいて勉強になります。
あっちなみにお粗末ながら私も書いています(笑)。
モデルに則って事例を考えるということは作業療法の実践を実に楽にします。

この前OT協会の事例登録をしました。OTIPMを利用して行って合格をいただいたのですが、
査読者の先生からのご意見は、
「モデルに人を当てはめるのではなく、人を見て??ください」のような内容でしたが。。

うーん。そもそも作業療法のモデルというものは人を大事にするためのものなんですが。。。
私の書き方が悪かったのかもしれません。どうやらまずはROM、MMTの世界が好きな方のようです。
世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。

私はとある主に人間の体を分析する医学モデル系の雑誌の編集委員をさせていただきています。こんなブログをやっていますが、意外に研究は運動生理をやっていたりしています(最近はやっていませんが)。純粋に最近の研究ではどこまで人間の体が明らかになっていて、どのように回復するかに興味があるからです。

編集委員の中には、医師やPO、体育系、PT、OT、工学系の大先生や研究者の方がたくさんいらっしゃいます。編集委員会は主に特集の担当を決め、それを何にして、どの研究者に依頼するかという話し合いです。ある体育系の先生は「力み」について特集を組みます。様々の分野から力みについて考えます。私たちの分野で言うと過緊張ですが、これ実は医学的エビデンスはかなり乏しいのです。人の体についての分析の分野ではPT、OTはかなり遅れているといつも実感します。結局障害を相手に研究しているのだなという井の中の蛙状態です。

ちなみに、ほかの特集では「光に集まる生物」の特集であったり、ゾウリムシの動き方であったり。。。
本当にいろいろな人がいらっしゃいます。違う分野の人の話は大変楽しいことです。その価値観を受け入れることも重要かもしれません。まあ、その研究はしませんけど(笑)。それと一緒でまずはROM、MMT好きなOTがいるのも事実。時には必要かもしれないが、いつも必要とは限らない。そういう考え方も理解する必要があります。まあ、そのような実践は私は昔にやめましたが(笑)。逆にそのような考え方の方は、私のような考え方をしている人たちがいるということも受け入れていただければなあと思います。そうなれば、以前あったOTコラボレーションという勉強会も本当にコラボレートできたのかもしれません。

あっこんな話書くつもりじゃなかったんだけど(笑)。

なお、編集委員会で呼吸の特集をされていたPTの先生が、医学系ばかりの執筆者の構成になっていたので、工学系の先生に意見を求めたところ「キリンの呼吸を研究している人がいる」といったところ、編集委員のほかの先生方が「それはおもしろい!!」となり、PTの先生はかなり焦っていました。
そんな懐の広いこの編集委員会。私好きです。

Comments

  • こんにちわ
    ネットでウロウロしてたらもしかしてとおもったのですが、ESI講習会でお世話になった兵庫のOTです。
    恥ずかしながら、一応僕も事例集に載りました。
    読んでいてもっと勉強しなければと、モチベーションが上がってきました。
    ブログにちょくちょくお邪魔すると思いますがよろしくお願いします。


    Taka 2011-08-11 23:23
  • Takaさんご無沙汰しています!事例集もちろん知っていましたよ(笑)
    さすが、がんばっていますね。私も見習わないと。。。
    第4版はOTIPM講習会やESI講習会の面々がそろっていますので、私も読んで感心した次第です!

    飲み会でお話しした研究会の企画が進んでいますので、ぜひまた参加してくださいね!
    ブログへも遊びに来てください!

    めがね 2011-08-14 06:37
  • ちゃんと知って頂けてて光栄です笑
    企画楽しみにしてます。

    昨日、今日とAMPS研修会に手伝いに行き、合間に講義をタダで聞くという贅沢な休日を過ごしました笑
    今後ともよろしくお願いします。

    Taka 2011-08-14 22:38
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/38-f3775f47

