Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/39-6a66e6b2

普通の暮らし

最近就職説明会にいかせていただく機会が多いです。

そこで、自分の病院で外出の練習をしていることを話すと、学生さんの多くは目を輝かせます。
講演で話しをすると、勇気がありますよね。と他院の作業療法士が言う。
クライエントが必要とするなればやればいい。

思えば3年半前、病院の管理者として赴任が決まり、すでに内定がきまっていたほとんど会ったこともないスタッフに対して、「常識にとらわれないリハをしよう。巣鴨まで電車で出かけて、まんじゅうくって帰ってくるリハがあってもいいじゃないか」と話したことを思い出します。今は現実となっていますが。。。。

でも、それって普通の人にとっては当たり前のことです。
普通にコンビニだっていくし、バスにも乗るし、電車にも乗る。電気屋にもいくし、うまいもんも食いに行く。

地域で生き生きと生活するお手伝いをするのがリハであるなら、それは当たり前のことだと個人的には思います。
それが目新しいとなるならば、結局対象者を「やまいだれ」で見ているのかもしれません。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/39-6a66e6b2

