Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/47-d3a5188c

作業ができるようになるには

ようやく月曜の勉強会の資料作りが終わりました。

作業ができるようになるには?ですが。。。

先日私の実家に電話しようとすると、2歳の愛娘が「でんわしたい~」と。
最近、お気に入りのアンパンマンの本で1~10までは読めるようになってきました。
お風呂に入って20まで数えれるようにもなっています。

電話をかける際に私が数字を言うと、「7ってどれ?」「2ってどれ?」。
結局電話をかけるようになるには、電話で練習するのが1番なんですね。

昔、料理が作りたい、上肢が良くなりたいというクライエントに上肢練習をして、Br.stageⅤ近くになったのに、いざ作るときには片手でやっていたことを思い出しました。料理をするなら、料理の場面で練習しないと使うようにならないのですね。

まあ、いまさら言うことでもないのですが。。。

それから何日か練習して、娘は大体間違えなくなりました。
数字よりかけるときの「外線」、みんなで話すときの「スピーカーホン」は既に指示を出さなくとも100%の確率で大丈夫になりました。


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/47-d3a5188c

