Contents



Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/50-1fc86e10

訪問リハ管理者研修

訪問リハ管理者研修に行っています。
本日最終日。

勉強になっています。全くマイナスになるものはない。
ビックニュースとしては重鎮たちの話を統合すると
「訪問リハステーションの実現は来年度の改定では99%ない」
石川誠大先生や訪問リハ振興会の人たちの話ですので、まず間違いないでしょう。
まあ残念でしたが、想定の範囲内です。

その他、為になるお話もありました。
管理者研修というものは少ないので、管理や運営、労務管理の話は本当に助かります。

石川先生の
・プラットホームを使わない
・離床させる
・機能訓練固執による弊害
など、うんうんと同意の嵐でしたが
・4疾患別になり、セラピストが反対したが、今時PT,OT,STのことなんてもうみんな知っている
ということに関しては、ワシャそうは思わんです。
多くの人もそう思っていると思います。
現に研修会でケアマネはリハのことを知らない。だからみんなでリハのことを宣伝しよう!って感じになってましたからね。知名度を上げないと。

色々勉強になります。さすがに年で疲れますがね。
今日も頑張ろう。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/50-1fc86e10

