Contents

スポンサーサイト


Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/68-6b9993ea

神奈川の志さんへ

志さん コメントありがとうございます。

コメントが非公開でしたので、記事として載せていただきます。
いいコメントでしたので、気が向いたら是非公開にして頂けたら幸いです。

お尋ねの件ですが、

私のところでやっている、ADOCを利用した一連のシステムについて載せます。

ADOCを必ず使うのは訪問だけです。
入院患者さんには、みなCOPMやADOC、自由面接、OSAなどを使っているようです。作業に焦点を当てるように言っていますが、特にこれを使いなさいとは言っていません。多くはCOPMを使用しているようです。しかし、本当に真の作業ニーズを探し出せているスタッフは私を含めて多くはいないかもしれません。難しいですよね~。しかし、COPMなどを利用して作業に焦点を当てようとしているスタッフが多いのは事実です。すいません。ちょっと論点がずれました。

再びADOCを必ず利用するのは訪問だけです。それはなぜかと言いますと、過去の記事にもあるように、イラストを利用したインパクトが多職種の目を引くからです。どんなにいいサービスを行っていても、まずは多職種の興味をひかなくてはなりません。地域でのサービス展開は違う事業所で共同してクライエントにサービスを提供しなくてはなりません。病院とは違い、頻繁に意見交換ということもむずかしいのです。また、ただの報告書だけではなかなかうまくいかないものです。研究者の科学研究費の申請のように、興味を持ってもらうための視覚的な訴えというのも重要と考えています。その他ここでは詳しくは語りませんが、様々な観点からADOCは注目を浴びやすいからです。注目されることにより、リハサービスを意識してもらい、そして、作業に焦点を当てることの素晴らしさを共有してもらうということになります。チームアプローチがうまくいって、クライエントに不利益になることはまずあり得ません。

おそらく、志さんが思っていらっしゃるシステムというのは、もう少し踏み込んだところですよね。
意図されることをもう少し踏み込んで、想定してみます。

ADOCにしろ、COPMにしろ、結局はクライエントの重要かつ大切でこれから先に可能になりたい「作業」を見つけることになります。それが協働により見つかれば(これが難しいのですが。。)、その先は実際にその作業の場面を観察し、問題点を抽出することになります。当院では観察するように促しています。したがって、プロセスとしてはOTIPMの流れになります。観察しなくてもいいのですが、OPPM、CPPF的な流れでも、観察するようにしています。その後は、回復的にアプローチするのか、代償的、習得的などにするのか、状況とか予後などによりアプローチ選択をします。多くはOTIPMがわかりやすいかと思います。OTIPMについては、ご存じとは思われますが、私がはずかしいほど簡単に紹介しています。後は最近ともりさんのブログにも解説されています。これらによって、クライエントの大切な作業を可能にする支援を行うというのが当院の目指すべきOTの姿というように私は教えています(笑)。これが当院の一連の流れです。OTらしいOTが上手くいけば、クライエントは必然的にOTのファンになります。
まあ、当院にも医学モデル的なOTもいますけどね。。テクニックが悪いわけではなく、使いようです。何回も言うようですが、私は機能訓練が悪いとは全く思っていません。それのみになるのが悪だと思っているだけです。私も機能訓練やります。Anne Fisherには怒られますけどね。

是非、志さんも頑張ってくださいね。
いろんな方がこのブログを読んでいただいているようで、私もうれしいです。色々なところで仲間が増えていくことは本当にうれしく思います。

あと、最近少し思うことです。
ADOCという新しく、素晴らしいツールが誕生し、OTにとっては嬉しい限りです。しかし、ツールが独り歩きしすぎないように注意しなくてはなりません。COPMもADOCも素晴らしいツールということは間違いないです。せっかくの素晴らしいツールも、作業上のニードを聞き出すだけでは意味がありません。
最終的にはクライエントがやりたいと思う作業が実現されてクライエントが幸せになるという結果が生まれ、意味をなすことだと思います。ともりさんをはじめとし、ADOCの開発者の方々はそれを願って開発された(はず)だと私は思います。まあ、皆さんそんなことは初めからそう思っていると思いますが。すいません。

みなさんもどしどしコメントお願いしますね。

Comments

Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/68-6b9993ea

