Contents

スポンサーサイト


Comments

  • 片手でコンタクトはS玉県立の学生が
    「コンチャクト(?)」というのを作って県知事賞を取っていました。
    勉強会のアイディア参考になります。
    うちも「片手でカレーを作る会」は盛り上がりましたよ。

    中本 2012-02-26 23:51
  • おーそうですかぁ そんなものがあるとわ!御教授ありがとうございます!学生とはやりますな~

    めがね 2012-02-27 20:30
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/97-6db65207

経験すべし

月末の新宿飲み会は締め切らせて頂きますね~
応募ありがとうございました!
楽しみにしています

3日ほど前に自助具の勉強会をやりました。

自助具を適応するにはまずは作業分析ができていないと~~
なんていつも話していると思い、割愛。

自助具とは何たるものか~~
なんていまさら話してもしょうがないし、そんなもん本に書いてあると思い、
イントロダクションで軽く自分が昔クライエントに作成したプロトタイプ(母指IP屈曲のみで使う箸)を見せる。
あとは実技あるのみ!

ユニバーサルカフ(グリップ付)
介助用皿
片手用爪切り

これらをみんなで創ろう!
手本の完成品が載っている紙と材料だけ渡す。

キャリアがあっても意外に作り方を知らないもんだ。
これなんだよねぇ。見ただけでは分かんない。機能訓練の技術と同様にこの技術も必要なんだよね。
実際やってみないと作り方は分かんないもんだよ。
ほんと。だから実際経験してみるのが一番の学習。

みんなはところどころヒントを与えると何とか完成したみたい。
OTの引き出しがまた一つ増えたねぇ。

スタッフの中には片手でコンタクトをはめるための自助具を作りたい!
片手でピアスを作りたいという人がいて、面白そうなので少し参加!
無事できたみたいだよ。

問題はクライエントがうまく使えるか。何回でも意見を聞いて納得するまで修正すべし。
納得しないと使わないままだから。だからクライエントの意見には妥協しちゃダメなとこですね。
クライエントに何回でも言ってもらわないとね。申し訳ないと思わせずに。

次はATの勉強会。これも実技だなぁ(実際に使ってみる)。

あっ自助具写真にとって載せりゃあよかったなあ。

Comments

  • 片手でコンタクトはS玉県立の学生が
    「コンチャクト(?)」というのを作って県知事賞を取っていました。
    勉強会のアイディア参考になります。
    うちも「片手でカレーを作る会」は盛り上がりましたよ。

    中本 2012-02-26 23:51
  • おーそうですかぁ そんなものがあるとわ!御教授ありがとうございます!学生とはやりますな~

    めがね 2012-02-27 20:30
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://otdou.blog65.fc2.com/tb.php/97-6db65207

